SSブログ

2015/5/24 畑の様子 [家庭菜園]

ストロベリーフィールズ(私の畑の名前)ではゴールデンウィークに定植した苗が元気に育っている

ナス、凄く元気だ。
ナスIMGP3289.jpg

トマト、実を付けた。
トマトIMGP3286.jpg
 

トウモロコシ、3回に分けて種まきした。初めに撒いた物は40センチぐらい。先週3回目を撒いて、それも発芽した。

トウモロコシIMGP3279.jpg

 

キューリ、昨日ネットを張った。凄く成長が早い。

キューリIMGP3294.jpg

 

エダマメ、先週発芽した。

エダマメIMGP3284.jpg 
 

ラッカセイ、発芽しましたが、発芽したそばにありの巣があり、成長が心配です。
 

 

 ラッカセイIMGP3297.jpg 

カボチャ、元気いっぱいだ。
カボチャIMGP3302.jpg

 

オクラ、昨日、定植しました。まだ可愛い。

オクラIMGP3285.jpg

インゲン、これから棒に撒き出す。
インゲンIMGP3290.jpg

 

キャベツ、昨日から収穫を始めた。ネットを掛けているので無農薬も虫が付かない。

キャベツIMGP3292.jpg

 

サトイモ、発芽した。

サトイモIMGP3282.jpg

サヤエンドウ、毎日、少しずつ収穫している。
サヤエンドウIMGP3295.jpg

 
シシトウ、まだ凄く小さい。
シシトウIMGP3306.jpg

 

ジャガイモ、今年は最高の出来だ。花が終わり収穫までもうすぐ。

ジャガイモIMGP3278.jpg

 


スイカ(マダーボール)、元気が悪い。苗がわるかったか?
スイカIMGP3288.jpg
 

タマネギ、倒れだしたので、そろそろ収穫時期。

タマネギIMGP3283.jpg

 

トウガラシ、一つだけ苗を買って植えました。収穫したら自家製一味唐辛子を作る予定。これが旨いんだ。

トウガラシIMGP3307.jpg

 

ニンニク、背丈も例年より低く、葉の先が枯れて少し元気がない。
ニンニクIMGP3300.jpg

ネギ(ワケネギ)、昨日植え付けした。
ネギIMGP3299.jpg

ノラボウ、花が咲きだした。今朝、最後の収穫をした。
ノラボウIMGP3280.jpg

レタス、いまいち元気がない。
レタスIMGP3303.jpg

ラディシュ、少しずつ収穫しては食べているが、大きくなって、花が咲きそうだ。収穫が間に合わない。
ラディシュIMGP3304.jpg
 
ブロッコリー、毎日青虫を捕殺していたが、だいぶ虫に食べられている。もう少しで収穫できそうだ。 

 

ブロッコリIMGP3305.jpg

 

ピーマン、小さい苗だったけど、少しずつ大きくなってきた。

ピーマンIMGP3293.jpg

 

その他に、収穫の終わったイチゴ、ミツバ、収穫中のサニーレタス、ミニトマト、まだ発芽していない生姜、先日種を撒いたモロヘイヤを栽培しています。
ポットで育てているバジルがもう少し大きくなったら植え付ける予定です。

収穫が楽しみです。 

 


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

ひろたん

こんにちは^^
山歩きをしながら家庭菜園ですか。
楽しみがたくさんあって素敵ですね。

by ひろたん (2015-05-24 15:06) 

ロバ

ひろたんさんへ

山も畑も楽しくて大好きです。
野菜作りは上手くいかなかったりすることがありますが、手を掛けるとそれなりに良い物が出来ます。
楽しいです。
by ロバ (2015-05-24 16:14) 

nousagi

いろんな種類の野菜、
収穫が楽しみですね。
その前に、草取りしたり水やりしたり
いろいろと大変なんでしょうね。
「ストロベリーフィールズ」素敵な名前です。(^^)
by nousagi (2015-05-27 09:18) 

soujirou-3

いろいろな野菜なので収穫、ボクも楽しみです
by soujirou-3 (2015-05-27 10:42) 

ロバ

nousagiさんへ

これから草取りが大変です。
手を抜くと畑が草ぼうぼうになってしまう。
なるべく黒マルチ(ビニール)を使って栽培して、草対策をしています。
by ロバ (2015-05-28 06:38) 

ロバ

soujirou-3さんへ

野菜作りは旨くいかないときもありますが、上手に出来たときは最高です。
by ロバ (2015-05-28 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。