SSブログ

甘利山~千頭星山 山行 [山]

 

2015/6/7甘利山~千頭帽子山に登った。


グリーンロッジ駐車場(9:08)→(9:24)甘利山→(10:03)奥甘利山→(10:54)大西峠→(11:20)千頭星山(12:30)
 →(12:47)大西峠→(13:21)奥甘利山→(13:44)甘利山→(14:25)グリーンロッジ駐車場

ツツジの時期で駐車場が満車で止められないかと心配していたが、車は登山口近くに止めることが出来た。
霧が濃かったが、歩き始めると、いくらか霧が晴れてきた。
登山口周辺からレンゲツツジが満開だった。
登山口IMGP3582.jpg

登山道にはマイズルソウやツマトリソウが咲いていた。
マイヅルソウIMGP3583.jpg

ツマトリソウIMGP3584.jpg

甘利山山頂にはあっという間に着いた。
レンゲツツジ1IMGP3590.jpg 
 
レンゲツツジ2IMGP3672.jpg

甘利山から少し下り登り返すと奥甘利山手前に着いた。
コースから外れるが、目の前なので奥甘利山山頂へ行ってみた。
山頂の手前には大きなヤマツツジ?(レンゲツツジ?)が咲いている。
 奥甘利山IMGP3609.jpg

一旦下り、長い登りを頑張る。
登り詰めると、標識(右:御所山・青木温泉、左:鳳凰山・千頭星山)があり、どうやらここが大西峠のようだ。
ここから少し緩やかなになる。

開けた笹原がいい感じだった。

IMGP3661.jpg

サルオガセ

サルオガセIMGP3627.jpg


千頭星山の山頂は木に囲まれて眺望がない。

千頭星山IMGP3629.jpg

ここでランチ。

到着したときは2~3名程度だったが、団体が到着して山頂は30名以上になった。
千頭星山は人気がないと思っていたけど意外と人気があります。  

 

来た道を戻る。

霧で眺望がなかったが、甘利山に戻ると富士山が顔を出した。
レンゲと富士山IMGP3689.jpg

駐車場周辺ではツツジの他にいろんな花が咲いていた。

日本スズラン

スズランIMGP3692.jpg
  
ボランティアの方に花の名前を教えてもらったが忘れしまった。 
IMGP3694.jpg


IMGP3696.jpg


帰りに白山温泉で入浴。


天気はいまいちだったが、最後に富士山が見えた。

ツツジの咲く時期に登ることが出来て良い山行だった。

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

nousagi

レンゲツツジ、鮮やかですね。
これが広い範囲に咲くのですから
見応えありますね。
by nousagi (2015-06-15 10:06) 

ロバ

nousagiさんへ

このレンゲツツジは植林していないとボランティアの人から聞きました。
自生してこれだけのレンゲツツジってすごいです。

by ロバ (2015-06-18 21:24) 

ひろたん

日本すずらんがきれいですね。
大好きです。

レンゲツツジはお見事綺麗ですね。

by ひろたん (2015-06-20 10:31) 

ロバ

ひろたんさんへ

日本スズラン、私も控えめな感じがして好きです。
by ロバ (2015-06-20 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015/5/24 畑の様子足和田山山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。