SSブログ

袈裟丸山山行 [山]

2014/5/16 袈裟丸山に登った。

折場登山口→賽の河原→小丸山→袈裟丸山 ピストン

昨年、赤城山に登ったとき山頂で話しかけてきた人が山を指さしながら山の名前を教えてくれた。
その人が「この時期の袈裟丸山はアカヤシオが最高だ」と、教えてくれた。
あれから一年、アカヤシオの時期に合わせて計画を立てた。

6時前に折場駐車場に着いた。
天気予報は午後から回復する予報。
カッパを着て登山。

小丸山から 左男体山 小丸山から男体山P1050424.jpg

アカヤシオ
アカヤシオP1050456.jpg

オオカメノキ
オオカメノキP1050448.jpg

ミツバツツジ
ミツバツツジP1050481.jpg

山ツツジ?
レンゲツツジP1050492.jpg

袈裟丸山山頂のシャクナゲ袈裟丸山シャクナゲP1050438.jpg

袈裟丸山山頂の山桜
袈裟丸山山頂桜P1050441.jpg

いつもなら、歩きながらバチバチ写真を撮っているが、雨のためカメラをザックに締まい、写真を撮ることが出来なかった。
お目当てのアカヤシオは今年は早くて、10日ほど遅かったようだ。
それでもミツバツツジ、山ツツジ、シャクナゲが山路を飾り、タケカンバの林も気持ちが良かった。
またいつか登りたい。

帰りに水沼駅温泉センターで入浴。(水沼駅にある温泉。)
温泉を出て車に向かう途中、電車がホームに入ってきた。1431863788307.JPG

わたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車、いいね。

 

 

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

nousagi

今年の袈裟丸山は波乱万丈的ですね。(^^;)
ちょっとの日にちのずれで
花の様子がだいぶ違っているようですね。
でも、そこそこ見られたようでよかったです。
こんなはずでは・・・とがっかりして帰ってきた方もいますから。
by nousagi (2015-05-19 16:26) 

ロバ

nousagiさんへ

途中で数人の方からこの山の美しさを聞きました。
その美しい時期も限定され、なかなか見ることが出来ないこともお聞きしました。
いい時期に登るのはなななか難しいようです。
by ロバ (2015-05-19 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪上訓練参加2015/5/24 畑の様子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。