SSブログ

トーミの頭山行 [山]

2017/2/11 トーミの頭に登った。

メンバーはリーダー、キッシーと私の3人。

昨年、冬の黒斑山に登る予定だったが、横川のSAで大雪のため引き返した。
先月も登る予定だったが、天候が悪く行先を変えた。
今回、何とか途中のトーミの頭まで行くことができた。

コースは
車坂峠→中コース→トーミの頭→表コース→車坂峠

圏央道から関越道に入る手前から自然渋滞にはまった。
さらに横川SAでゆっくり朝食をとったりしていたので、予定より1時間以上遅いスタートになった。
天気はいまいちだったが回復しそうなので登ることにした。

車坂峠の登山届のポストのところで、キッシーがスノーシューを履きだす。
踏み固められていたので、リーダーと私はツボ足で登ることにした。
キッシーが片足履き終えたところで。
「先に行ってるよ」と先にスタートした。
10分ぐらい歩いたところで待っていたが、キッシーが来ない。
いつもなら歩くのが早いキッシー、すぐに追いつくはずだ。
スノーシューのバンドか金具が壊れたか?
心配して引き返した。
あれ?彼の姿がない。
山行計画書では往きは表コース、帰りは中コースとなっていて、彼にも渡してある。
数年前の秋に彼も一緒にこのコースを登っているが、間違って、中コースをいちゃったみたいだ。
中コースで追いかけることに。

下山してきた人に彼のウェアーの特徴を伝え、「見なかった?」と聞くと、かなり先で我々を探していると教えてくれた。
数人に聞いたが、同様の答えだった。
我々還暦組は歩くのが遅い。
キッシーは歩くのが早い。
どんどん離されている。

稜線から(中コースと表コースの交差する地点)からやや下がったところで、キッシーが降りてきた。
やれやれ。
稜線のところで待っていたが、来ないので、トーミの頭まで行き、戻ってきたとのこと。
私とリーダーの携帯に連絡したが、連絡が取れなかった。
二人とも携帯は車の中。
一人ぼっちで心細かったようだ。

稜線に出たところで、風を避けて昼食をとった。
私とリーダーはここでアイゼンを装着した。
全員でトーミの頭に登った。

IMGP0813.jpg

天気は回復してきたが風が強くて寒い。
浅間山がドーン。

IMGP0818.jpg

朝の渋滞と迷子で予定の時刻より大分遅れているので、黒斑山には登らず、表コースで引き返すことにした。

トーミの頭と浅間山

IMGP0841.jpg

表コースのほうが景色がいい。

IMGP0852.jpg


キッシーが間違えた現場検証。
写真を見ると、トレースをそのまま行くと表コースのように見えるが。

IMGP0854.jpg

よく見ると、左が中コース、右が表コース。

IMGP0855.jpg

表コースのトレースはこれより手前にあるのだ。
スノーシューの装着に夢中で、我々がスタートした地点も見ていなかったようだ。

問題のある山行だった。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 8

nousagi

雪があると、地形ってわかりにくくなりますね。
合流できて良かったですが、
1人で行かれたかたは心配だったでしょうね。(^^;)
大きな浅間山を見ながらの休憩、
一瞬、寒さを忘れるほどですよね。
次は、山頂まで・・・ですね。(^^)
by nousagi (2017-02-13 09:33) 

ロバ

nousagiさんへ

今回の教訓から。
仲間と離れない。
事前にミーティングをしてルートを確認する。
携帯電話を携行する。
by ロバ (2017-02-13 22:14) 

Jetstream

今年はまだ雪山は登ってませんが、拝見して行ってみたくなりました。
ちょっとハプニングがありましたね。私は単独行がおおいんで携帯は必須です。でも山では通じない場合もあるし・・ でも持ってればなんとなく安心です。(笑)
by Jetstream (2017-02-21 23:29) 

ロバ

Jetstreamさんへ
いつも全員が携帯電話を持っていくんですが、今回は山をナメていました。反省

by ロバ (2017-02-22 20:15) 

ひろたん

雄大な浅間山を眺めながら、歩くのは良いですよね。
雪の時は分かりにくいですね。
大事にいたらなくてよかったです。
by ひろたん (2017-03-05 09:47) 

ロバ

ひろたんさんへ
今回は良い教訓になりました。

by ロバ (2017-03-05 16:56) 

よしころん

>ローアングル。寝そべって撮っているのでしょうか?

時と場合によりけりです^^;
登山道に寝そべると邪魔ですから~
この日はほぼ貸切状態だったので結構倒れてました(笑)
by よしころん (2017-03-30 19:45) 

ロバ

よしころんさんへ

素敵な写真です。
by ロバ (2017-03-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

榛名富士山行姫次山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。