SSブログ

勝峰山(かつほうやま)山行 [山]

2016/10/23 勝峰山(かつほううやま)に登った。



この山は東京都日の出町にある低い山だ。
山仲間のリーダーの地元ということで、リーダが案内してくれた。


武蔵五日市駅→勝峰山→金毘羅尾根→金毘羅神社→武蔵五日市駅


武蔵五日市駅を降りて左に進む。
駅ではたくさんのハイカーがバスを待っていた。


坂を登る。
途中に小机邸がある。

材木で富をなした小机家の家がある。

明治初期に建てられた都有形文化財である。

時間が早いので中を見学できなかった。

IMGP0078_edited-1.jpg


リーダーがこの藪を登ると言い出した。

IMGP0083.jpg


確かに他人が歩いたような跡はあるが・・・。
道がわからなってきて、ヤバイ。
「戻ろうか」と思った。
やがて踏み跡が出てきて、林道に着いた。

林道のノコンギク。

IMGP0087_edited-1.jpg


林道を少し行くと第一展望台に着いた。
ここまで車で上がられようだ。
夜景は東京タワーやスカイツリーが見えてよさそうだ。

IMGP0091.jpg


少し行く祠があり鈴石と血の池がある。
血の池は血というより草の池って感じです。

鈴石

 IMGP0097.jpg

 




血の池

IMGP0098.jpg

 
季節外れのアジサイが咲いていた。

 IMGP0105_edited-1.jpg 

山頂の手前には桜が植林されていた。
花見の時期にはよさそうだ。 

 

 

 sakura.jpg

 


 山頂に直接登らず、第二展望台へ 、眺望は霞んでいまいち。

 

IMGP0115.jpg 

 山頂


 

IMGP0119.jpg


この山は平将門が城塞を構えたという伝説がある。


鎧塚がある。

IMGP0117.jpg


山頂から金毘羅尾根に向かい武蔵五日市駅に降りた。

 IMGP0140_edited-1.jpg

 

 

IMGP0144_edited-1.jpg

 

金毘羅神社。 

 

IMGP0151.jpg 

 低登山の割には距離が長く歩きごたえがあった。

 


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

nousagi

私も、何年か前、行ったのですが
夏の暑いときで、かなりバテました。(^^;)
桜の木、たくさんありましたね。
咲くころに来たらいいだろうなと思いつつ
それっきりになってます。
by nousagi (2016-11-21 20:53) 

ロバ

nousagiさんへ

nousagiさんの山行blog覚えています。
私はその後マウンテンバイクで登ろうと思っていましたが、今はマウンテンバイクを手放してしまいました。
この次は夜景を観に行きたいと思います。
by ロバ (2016-11-21 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大菩薩峠飛龍山山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。