SSブログ

大菩薩峠 [山]

 2016/10/10 大菩薩峠に登った。


大菩薩は上日川峠、丸川峠からのルートで3回登っている。
今回は多摩川の源流小菅村から登った。



雄滝駐車場(8:05)→(8:32)日向沢大菩薩登山口→(8:54)日向沢登山口分岐→(10:52)フルコンバ→(11:22)荷渡し場→(11:50)大菩薩峠(12:51)
→(13:10)荷渡し場→(13:24)フルコンバ→(14:37)日向沢登山口分岐→(15:01)日向沢大菩薩登山口→雄滝駐車場


小菅村の役場から白糸の滝に向かって林道を走る。
白糸の滝駐車場を過ぎ、さらに先にある雄滝の駐車場に向かう。
乗り物を使って少しでも歩行距離を短くして楽をする。
林道は未舗装の部分もあるが、さほど荒れていない。

雄滝の駐車場には先客の車がたった一台だけ。
駐車場にあるログハウス風のトイレで用を足して出発。

 

雄滝駐車場.jpg 

林道を登っていくと雄滝への分岐の標識 あり、沢沿いに登山口があった。
<登山口>
歩き始めは勾配がややきついように感じたが、はじめだけだった。
このコースは登山口から大菩薩峠まで、アップダウンはなく、ずっと緩やかな登りだった。
人気の大菩薩に向かっているが、大菩薩峠に着くまでに出会った人は数名だけ。

森は静かで、緑がいっぱいだった。 

原生林1.jpg


紅葉にはまだ少し早かった。

紅葉1.jpg 

紅葉2.jpg

森から抜け、辺りが開けると、フルコンバに着いた。
フルコンバ、変わった名前だ。
この標識、鉄板を無理やり曲げて標識の方向を合わせた形跡がある。

フルコンバ.jpg 

荷渡し場に着いた。
地名から想像すると、かつてこの道は産業道路で、炭や米などの物資の流通がここで行われていたのでは?

荷渡し場.jpg 

荷渡し場から一登りすると、介山荘が見え、大菩薩峠に着いた。
静かな山歩きをしていたが、峠は賑わっていた。
そのギャップが大きい。

曇っていて眺望はなかった。


大菩薩峠.jpg

大菩薩は4回目の山行だが、毎回天気に恵まれず未だに富士山をることが出来ない。
四打席ノーヒット。
眺望もなく、紅葉にも早かったが、静かな山歩きが出来た。

 帰りに小菅の湯に浸かった。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

Jetstream

静かな歩きが出来るんでいいですね。!(^^)!
小菅村雄滝からは私も登りました。 牛の寝なんかも行けますし、案外面白おい山域です。 クルマのデポの場所が問題ですが、周回もできるんで新しいルートで歩いてみたいと思います。 
by Jetstream (2016-10-28 11:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大菩薩は最後に行ったのがもう10年前になります。でも山頂の景色は変わりませんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-10-29 21:11) 

ロバ

Jetstreamさんへ

以前Jetさんが小菅からのルートで登られた記事を読み見ました。
牛ノ寝通りを歩かれたようですね。
地図にルートがないので、ピストンにしました。
by ロバ (2016-10-31 06:28) 

ロバ

暁烏 英さんへ

山は変化が少ないですね。
登る都度感じ方は変わります。
by ロバ (2016-10-31 06:46) 

ひろたん

静かな感じですね^^
by ひろたん (2016-11-16 22:23) 

ロバ

ひろたんさんへ

喧騒の山頂がうそのように静かなルートです。
by ロバ (2016-11-20 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。