SSブログ

常念岳山行 [山]

2016/7/30~31
常念岳に登った。

舌下線炎になったり、右足の肉離れで、山登りは2ケ月ぶり。
メンバーはいつもの会社の山仲間4名(タモッチャン、キッシー、ブチ、私)

コースは一ノ沢登山口からのピストン。
7/30 一ノ沢登山口(7:00)→(10:18)胸突八丁→水場(10:52)→(12:01)常念小屋
7/31 常念小屋(6:00)→(7:21)常念岳→(8:49)常念小屋(9:19)→水場→(10:28)胸突八丁→(12:46)王滝:ベンチ→(13:52)一ノ沢登山口

7/29に会社を出発して安曇野のビジネスホテルに前泊した。
朝4:30分にビジネスホテルを出発して、5時少し過ぎにヒエの駐車場に着いた。
ホテルを出た時は雨はほとんど降っていなかったが、駐車場では車から降りれない程の降りになった。
天気予報では天気は回復方向、それを信じて、車の中で小降りになるまで待つことにした。
予報は当たり、小降りになった。

合羽を着て歩き出す。
20分ぐらいで、登山口に着くと、雨が止んだ。
合羽を脱いで再スタート。

天気が悪かったので、カメラをザックの中に入れていた。
ほとんど写真を撮っていない。
スタートは、雨が降っていたため1時間遅れ、ゆっくり休み休み登ったが、計画より早く山小屋に着いた。

天気がいまいちなので、山頂には翌日登ることにして山小屋でくつろぐことにした。
山小屋は1畳に二人の混雑。
私たちは屋根裏で天井は低いが、一畳に一人、比較的ゆっくり休めた。

荷物を置いて、外のベンチへ、生ビールで乾杯。
雲が沸いて槍がなかなか顔をださなかったが、ベンチで酒を飲みながら待っていると、でっかい槍が見えた。

 

槍初日.jpg

その後、山小屋での夕食時も食堂からも槍が見えていた。

翌朝早起きをして、山小屋の外でご来光。

ご来光.jpg 

 

前日と打って変わって天気が良い。

山小屋からの、槍ヶ岳、常念岳。


槍2日目.jpg

常念2日目.jpg

 

山小屋にザックをデポして常念岳山頂を目指す。
初め天気は良かったが、雲が沸きだした。

歩き出して30分ぐらいたったころブロッケン現象が発生した。
ブロッケン現象は2年前北岳で体験して今回で2回目。
前回の時は興奮して写真が間に合わなかったが、今回は何とか写真に納めることができた。

ブロッケン現象.jpg


雷鳥にも遭遇。

雷鳥.jpg

 

 
山頂はガスって眺望はなかった。

常念山頂.jpg 

 


山頂から30分ぐらい下ったところでまた視界が開けた。
天候の変化が激しい。

山小屋で見た時より槍がさらに大きく見えた。


下山槍.jpg

 


赤い屋根の小屋の上にそびえているのは横通岳。

小屋と横通岳.jpg


 胸突き八丁周辺は花がきれいだった。

hana1.jpg

hana2.jpg

hana3.jpg

 

hana4.jpg

 

hana5.jpg

 

hana6.jpg

 

hana7.jpg 

 hana8.jpg

hana9.jpg

 

hana11.jpg

 

hana10.jpg


今回の山行は2ケ月のブランクあった。
病み上がりだったことと、トレーニング不足でペースがあがらなかった。

出発前は天気が荒れて心配したが、期待以上だった。
山頂での眺望はなかったが、ブロッケン現象や雷鳥も見ることができ、良い山行だった。

帰りに穂高温泉健康館で入浴。
さっぱりした。

帰路は中央道で事故のため大渋滞。
中央道の渋滞、何とかならないか?


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 8

よしころん

久しぶりの山行も無事こなせたようでなによりです。
やはりこの時期の小屋は混んでいるようですね。
昨年、燕岳~常念~蝶ケ岳縦走の際、2日目にこちらのテント場に泊まりましたので懐かしく拝見させていただきました。
帰路の渋滞には閉口します^^;
by よしころん (2016-08-08 07:55) 

ひろたん

今回は行けてよかったですよね。
ここは風が強くて、小屋どまりで
下山でした。また行きたいです。
by ひろたん (2016-08-08 08:22) 

ロバ

よしころんさんへ

燕岳~常念~蝶ケ岳縦走良いですね。
私もこの表銀座を縦走してみたいと思っています。
by ロバ (2016-08-09 06:26) 

ロバ

ひろたんさんへ

私も山頂からの景色がガスって見れなかった。
いつかチャンスがあればまた、登りたいと思っています。
by ロバ (2016-08-09 06:32) 

nousagi

2か月振りだと、キツイですね。
でも、ガスがパーッと晴れて見える景色は
疲れを忘れさせてくれるのでは?
私の時も、山頂はガスでした。
でも、それ以外はとてもいい天気で
槍も綺麗に見えました。
この時期の土日、小屋の混雑は大変ですね。
by nousagi (2016-08-11 18:00) 

ロバ

nousagiさんへ

山頂は雲が沸きやすいのですね。
長く山頂にいれば天気が回復するんでしょうが、時間に余裕もないし。何も見えないからおもしろくないし、天気が下り坂になっているような心理が働き、すぐに下山してしまいます。

by ロバ (2016-08-13 16:47) 

Jetstream

常念小屋の生ビールはおいしいですね。
乗越から槍ヶ岳、穂高がスッキリと見えたのはよかったですね。(≧▽≦)
by Jetstream (2016-08-13 21:57) 

ロバ

jetstreamさんへ

小屋では中ジョッキで生ビールをいただきました。最高に美味しいです。
焼き鳥とのセットメニューもありましたが、売り切れでした。

by ロバ (2016-08-14 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2016年夏野菜の収穫乗鞍岳山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。