SSブログ

乗鞍岳山行 [山]

2016/8/11~12 乗鞍岳に登った。



今年から8/11は「山の日」になった。

特に「山の日」を意識したわけではない。この日から会社の夏休みが始まった。

会社の山仲間は6/11に乗鞍岳に登っているが、その時私は体調が悪く山行を諦めた。

前回の乗鞍山行に行けなかったメンバー(A君、キッシー、私)で登ることになった。




8/11 畳平~お花畑~魔王岳

8/12 畳平(7:32)~(7:54)富士見岳(8:00)~(8:23)肩の小屋~(9;18)蚕玉岳~(9:31)剣ヶ峰~肩の小屋(10:57)~(11;25)肩の小屋口バス停~(12:43)位ヶ原小屋



自宅を6時に出発し、松本IC経由して乗鞍観光センター(第三駐車場)に駐車した。
シャトルバスで畳平に向かう。

お昼に畳平に着いた。


この日は「山の日」で混みそうなので剣ヶ峰には登らず、畳平周辺を散策する。


お花畑。

チシマキギョウ イワギチョウ 

IMGP8262チシマキギョウ.jpg

 
ミヤマアキノキリンソウ

IMGP8261ミヤマアキノキリンソウ.jpg



コウメバチソウ

 IMGP8263コウメバチソウ.jpg

 魔王岳へ

20分ぐらいで山頂に着いた。

山頂からは槍ヶ岳、奥穂高岳、西穂高岳、常念岳が見えた。

写真は西穂高岳と常念岳が雲に隠れている。

IMGP8296魔王岳.jpg

 

銀嶺荘にチェックインして、お花畑で夕焼けを見る。


夕日を浴びるチングルマソウ

IMGP8335チングルマソウ.jpg


夕日。

IMGP8362y夕日.jpg



食事を済ませて星の撮影。
星の撮影は初めてだ。
PLフィルターを外すのを忘れて、つけっぱなしで撮影。
ISOを上げ過ぎか?
まだまだ修行が足りない。

IMGP8381星.jpg

 

 

翌日 8/12


富士見岳麓でご来光。
浅間山の横から太陽が顔を出した。写真の右奥に八ヶ岳。

IMGP8405ご来光.jpg


富士見岳山頂を経由した。
南アルプスの甲斐駒ケ岳、北岳が良く見えるが、富士山は見えなかった。
富士見岳と名がついているので、条件が良いと見えるのだろうか?

不消ヶ池が見え、その上にコロナ観測所、剣ヶ峰が見える。

IMGP8425富士見岳から剣ヶ峰.jpg

 
肩の小屋手前にて大雪渓

IMGP8426大雪渓.jpg



蚕玉岳(こだまだけ)を過ぎると、権現池が周りの景色と調和して素晴らしい。

IMGP8431権現池.jpg



そこそこ混んでいたが、渋滞もなく山頂に着いた。
いいお天気だったが、雲が沸きだした。
左に野口五郎岳、中央に槍、奥穂までは見えるが前穂高、常念は厚い雲に遮られた。

IMGP8441槍.jpg


大日岳の奥に御嶽山

IMGP8442御嶽山.jpg




肩の小屋まで下り、肩の小屋口バス停に下る。
このコースは人がほとんどいない。静かだ。
肩の小屋口バス停から位ヶ原小屋に向かうルートはさらに人が少なく、我々以外一組(2人)しか会わなかった。
ルートが判りづらかったり、石ばかりで歩きづらくストレスを感じるが、自然と花がいっぱいで良いコースだ。

ハナウド

IMGP8264ハナウド.jpg


シナノオトギリソウ

IMGP8461シナノオトギリソウ.jpg



オンダテ

IMGP8462オンダテ雌.jpg


コケモモ

IMGP8467コケモモ.jpg


ウサギギク

IMGP8475ウサギギク.jpg

 ヨツバシオガマ

IMGP8476ヨツバシオガマ(位ヶ原).jpg 

ヤマハハコ

IMGP8479ヤマハハコ.JPG

 

位ヶ原小屋で昼食を取り、バスを待った。

帰りに乳白色の天然温泉「湯けむり館」で入浴。
さっぱりした。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

よしころん

チシマギキョウは花の中に毛があります。
画像のお花は毛が見当たらないのでイワギキョウではないでしょうか^^
星空も望めてなによりでしたね~☆彡
by よしころん (2016-08-13 20:28) 

ロバ

よしころんさんへ

ありがとうございます。
乗鞍環境パトロールの人がいたので「紫色の花は何ですか」と尋ねたら、「チシマギチョウです。ただし花冠に毛のないのはイワギチョウです」といわれたんですが、良く分かりませんでした。
by ロバ (2016-08-13 20:44) 

Jetstream

星空とてもきれいに撮れていると思うんですが・・・
乗鞍岳は花の名山ですね。
天気にも恵まれていい山の日となりましたね。(*^o^*)
by Jetstream (2016-08-13 22:05) 

nousagi

星、綺麗に写ってますね。
修行の成果が出ているのでは?(^^)
なぜか、この山、縁がなく、
ボツに、変更にと、なかなか行けません。

by nousagi (2016-08-14 14:15) 

ロバ

jetstreamさんへ

>星空とてもきれいに撮れていると思うんですが・・
ありがとうございます。
画像が荒いのでPLフィルターを外してISO下げたかった。
花は肩の小屋口バス停から位ヶ原小屋が特に良かったです。

by ロバ (2016-08-14 14:17) 

ロバ

nousagiさんへ

日帰りの可能ですが、畳平の旅館に泊まって、日の入り、星、ご来光を見るのもいいです。
by ロバ (2016-08-14 14:29) 

ひろたん

綺麗ですね。
こんな景観を見てみたいです。
まだ行ってことがありませんよ。
行きたい~~~
by ひろたん (2016-09-06 07:00) 

ロバ

ひろたんさんへ

今回の天気に恵まれました。
のんびりと観光地を楽しんだ感じです・
by ロバ (2016-09-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常念岳山行小楢山山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。