SSブログ

蓼科山(2016年冬)山行 [山]

2016/2/27蓼科山に登った。

スズラン峠(女神茶屋)(8:54)→(12:26)蓼科山頂→(15:10)スズラン峠(女神茶屋)

今回はスズラン峠女神茶屋からのルートをピストン(往復)で登った。

スズラン峠の駐車場に着くと駐車場はすでに一杯だった。
奥の隅が空いていたので何とか止めることができた。

先月末に八子ヶ峰を歩いた時もこの駐車場に駐車したが、その時に比べて雪が少ない。

歩き始めは森の中をツボ足(アイゼンなし)でのんびりスノートレッキング。
午後から天気が崩れる予報だが、お天気で温かい。
スタートが遅く、最後に歩き出したつもりだったが、あとからあとから登ってくる。
駐車場は満車なので路上駐車か?
皆さん歩くのが早いです。
「お先にどうぞ」と道を譲り、ゆっくりマイペースで歩く。

IMGP6375_edited-2.jpg

30分ぐらい歩き一回目の休憩をして、少し歩いたところで勾配が急になった。
ツボ足では自信がないのでアイゼンと装着した。
この辺りから山頂までうんざりするほど登りが続いた。

アイスバーンと岩、集中して歩く。

IMGP6386.jpg

山頂のゴロゴロした岩は雪に覆われ、無積雪時に比べ歩きやすい。
風が強く、寒いので、広い山頂を周遊する人はいない。

IMGP6390.jpg

蓼科山だけ晴れていて、他の山は雲がかかっているような感じ、山頂からの眺望はいまいち。
気温が高いので霞んでいたのかも。
隣の北横岳がやっと、八ヶ岳も霞んでいた。

IMGP6406.jpg

風で顔が寒いので早々に下山した。

いつも昼食はコッヘルでラーメンを作って食べていたが、今回は適当な場所もないので非常食用のコンビニのおにぎりを食べた。
大好きなおにぎりだが冷たくてまずい。
水は凍っていなかったが、冷たかった。
ウインダーinゼリーも冷たかった。
冬山はテルモス(魔法瓶)にお湯を入れてカップラーメンがよさそうだ。
冬シーズンが終わったら、テルモスの安売りないかな。購入しようと思う。
(最近はサーモスと呼ぶ人もいて、ドイツ語から英語読み変わったようですが、私は古い人間なのでテルモスです。)

原村のもみの湯で疲れを癒した。


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

nousagi

冬のおにぎりは冷たいですよね。
暖かい食べ物が一番です。
私もポットにお湯でカップラーメンです。
風があっても食べられるし、時間短縮になりますよね。
by nousagi (2016-03-01 15:33) 

ロバ

nousagiさんへ

あったかいものがいいですよね。
冬山用に購入を決心しました。

by ロバ (2016-03-01 19:12) 

Jetstream

お天気よさそうですが、かすんでましたか。。
私は最近山専サーモス(笑)0.9L買いました。 冬はこれに限ります。
店より安いAMZで買いました。 日帰りならその日は保温が持続しますので、これで十分です。http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/2016-02-07


by Jetstream (2016-03-03 00:37) 

ロバ

jetstreamさんへ

毎回お湯を沸かしていた頑固爺も魔法瓶に変えようと思います。
blogの記事もいつも参考にしています。
アマゾン探してみます。
by ロバ (2016-03-04 22:28) 

ひろたん

蓼科山ですか
3月19日に登る予定をしています。
雪はどうでしょうか。
すずらん峠からやく3時間ですか。
楽しみです。
by ひろたん (2016-03-06 18:48) 

ロバ

ひろたんさんへ

雪は暖冬の影響でかなり少なかったです。
山頂は風が強いので寒いです。
by ロバ (2016-03-06 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。