SSブログ

2016年冬 三頭山山行 [山]

2016/2/13 三頭山に登った。

都民の森駐車場(9:20)→鞘口峠(10:08)→展望台(11:44昼食)→三頭山東峰(12:30)→三頭山西峰(12:40)→避難小屋(13:06)→大沢山(13:33)→三頭大滝(14:55)→都民の森駐車場(15:29)

黒斑山に登る計画だったが天気がはっきりしない。
急遽計画を変更して、三頭山に登ることにした。

駐車場にはすでに10台以上車が駐車されていた。
駐車場から森林館までは除雪されていて雪が無い。
森林館の裏手から雪があり、鞘口峠に向かう登山道と、里山休憩小屋を経由するルートの分岐になった。
鞘口峠に向かう登山道はアイスバーンになっていたので、少し遠回りだが里山休憩小屋を経由するルートで峠に向かった。
鞘口峠手前でアイゼンを装着。

鞘口峠
鞘口峠.jpg

頑張って峠を登りつめる。
東峰の手前の展望台で大岳山と御前山を目の前に見ながら昼食にした。

大岳山と御前山
見晴台から大岳山.jpg

昼食をした展望台から東峰、中央峰そして西峰まですぐ着いた。

東峰
東峰.jpg

中央峰
中央峰.jpg

三頭山はその名の通り三つの頂きがある、
西峰(1,527m)・中央峰(1,531m)・東峰(1,528m)一番高いのは中央峰であるが、西峰が事実上の山頂のようだ。

西峰からは雲取山からの石尾根が見えるが木の枝が伸びていて眺望はいまいち。
富士山は雲に隠れていた。
三頭山から富士山.jpg

下山。
下山_edited-1.jpg

避難小屋に立ち寄った。
綺麗だ。いつも感心します。
いつかこの避難小屋に泊まってみたいと考えています。
避難小屋.jpg

避難小屋から大沢山を経由して、三頭大滝へ向かう。
途中雪が無いところが少しあって、アイゼンを着けたままでは歩きづらいところもあった。

三頭大滝

三頭大滝2.jpg

三頭大滝でアイゼンを外して、駐車場に戻った。

三頭山は比較的アクセスが良い(自宅から車で1時間ちょっと)、雪が積もるのでそこそこ雪山が楽しめる。
好きな山だ。
今回の山行では雪が降ってから時間が経過し、雪が踏み固められていた。
それでも、無雪積期に比べると体力が異常に消耗した。
年々体力が落ちているのは否めない。
もっと、体力をつけなければ。

※2106/2/14 18:57 追記
この日とても暖かくて、私はジャッケトをザックにしまった。
手袋は薄手のインナー手袋だけで十分だった。
すごく暖かくて、冬山では雪崩が起きそうです。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

nousagi

避難小屋、綺麗ですね。
私も泊まってみたいです。
雪たっぷりで、青空で
気分のいいスノーハイクだったでしょうね。
by nousagi (2016-02-15 17:18) 

ロバ

nousagiさんへ

冬の三頭山は3回目です。
公園によって自然が破壊されたことは残念ですが、比較的簡単に冬山を体験できます。
東京の山も捨てたものじゃありませんね。
アイゼン遊びで大満足でした。
by ロバ (2016-02-15 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八子ヶ峰山行蓼科山(2016年冬)山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。