SSブログ

八子ヶ峰山行 [山]

2016/1/24 八子ヶ峰(ヤシガミネ)に登った。

スズラン峠(9:22)→ヒュッテアルビレオ(9:58)→八子ヶ峰東峰(10:20)→八子ヶ峰西峰(11:21) →(ピストン)→スズラン峠(13:40)

yasigaminelog.jpg

スズラン峠の駐車場には車が20台ほど駐車していた。
奥が3台ほど空いていて駐車することができた。

キッシーはスノーシュー。
私はワカン。
リーダーが自作スノーシューに再度挑戦します。
二年前、北横岳山行後、縞枯れ山荘の前で試作1号機をテストしたが、登ることができなかった。
今回は爪を曲げて登坂能力を向上させた。

これが試作2号機

下町スノーシュー.jpg

歩き出すとリーダーから「登れる」と声がした。成功か?
ありゃ。階段にさし掛かると、遅れ出した。
結局、300M歩いたところで、断念。
階段を上ることができなかったようだ。
結局、「下町スノーシュー」は今回も失敗に終わった。

リーダーはここからツボ足。
トレースは踏みしれられていて、ツボ足でも沈み込むことはなかった。

T字路を右へ行くとロッジに着いた。
ロッジ前の景色

ロッジ2.jpg


天気は荒れる予想だったが、近くの蓼科山、八ヶ岳が見える。
八子ヶ峰東峰にて蓼科山をバックに記念撮影。

東峰.jpg


東峰から西峰に向かう。
一気に下る。
八子ヶ峰西峰はスキー場のリフトのすぐ横にある。

写真山頂標識後ろに見えるのは車山。

西峰.jpg

西峰から蓼科山

西峰から蓼科山.jpg


北横岳

北横岳.jpg

入笠山方面

入笠山.jpg

守屋山方面

守屋山.jpg

来た道を戻った。

駐車場に戻ると、雪が降りだした。
荒れる予報だったが、心配するほどではなかった。

原村の「もみの湯」で体を温めて帰宅した。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

nousagi

手作りのスノーシューなんて
素敵ですね。
スキー板から作ったのでしょうか?
もっと改良を加えて、
階段も登れるようにされるといいですね。
ここ、景色いいですね~。
by nousagi (2016-01-25 18:18) 

ロバ

nousagiさんへ

下町スノーシューは子供用のショートスキーに板を曲げた爪をつけたものです。浮力はありますが、登りに難があります。改良の余地があります。

今回は天気がいまいちで、景色はモノトーン、近くの山が良く見えましたが、欲を言えば、青空バックの冬山が見たかったです。
by ロバ (2016-01-25 21:55) 

ひろたん

手作りですか。
凄いですね。購入しましたが高価でした^^;
by ひろたん (2016-01-30 21:42) 

ロバ

ひろたんさんへ

私はワカンで頑張ってます。
by ロバ (2016-01-31 13:52) 

Jetstream

北横がすごく近くに見えますね。 晴れてれば最高でしょうね。
私もワカンしか持ってません。 スノーシューほしいです。 でも、使うシーンがなければもったいないし・・・
by Jetstream (2016-02-11 22:22) 

ロバ

山登りにはワカンが軽くて良いと思っています。
機能はスノーシューと変わらないような気がします。
by ロバ (2016-02-11 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鶴ヶ鳥屋山山行2016年冬 三頭山山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。