SSブログ

雪上訓練参加 [山]

2015/4/11モンベル主催の雪山登山技術実践講習会に参加した。

先月はインフルエンザに罹り 山に登れなかった。
以前ピッケルを買ったが使い方が解らなかった。
山登りもしたいが、一度講習会に参加するのも必要かと思い、モンベルの講習会に参加した。

谷川岳山岳資料館の横で10時30分から3時30分まで指導された。
指導員は若い女性で山岳ガイドグループ・イエティのかた2名で、山のことも道具のことも凄く詳しい。
参加者は8名(女性2名男性6名)でした。

アイゼンワークとピッケルワークを習った。
アイゼンの調整から習い。
アイゼンを装着して歩行訓練。(ハの字、キックステップ、クロス、トラバースの歩行) 

ピッケルワークでは初期制動、滑落停止、 耐風姿勢。
滑落停止が重点的に実技が行われました。
仰向けで足から滑落、うつぶせで頭から滑落、仰向けで頭から滑落したときの停止を練習した。

初めはザックを降ろし、アイゼンも外した状態で練習。
その後、アイゼンを着け練習。
最後にザックを背負い、アイゼンを装着した状態で練習した。
何度も何度も練習したのでハードだった。

DSCF8017-1.jpg

最後にブレードを使いビバークしたときの穴を掘る訓練をした。
これは堪えた。
ビバークする時は体力が無くなる前に穴を掘らねば為らないことを身をもって体験した。

ピッケル二本使って低い雪壁を登って見た。以外と簡単に登れた。
漫画の岳やテレビタレントのイモトみたいで嬉しかった。
滑落停止の訓練も出来るようになって嬉しかった。
いろんなことを沢山教えて貰ったが、残念だが半分以上忘れてしまっている。
しかし、滑落停止技術は習得したので当初の目的はなんとか達成した。

いつもと違う筋肉を使い疲れた。
帰りに温泉(湯テルメ谷川)に入浴。
湯船の中で軽くストレッチしておいたのだが、それでも翌日は筋肉痛だった。


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

nousagi

大事なことですね。
私も、一度、きちんと習ってみたいと思いました。
人は経験でいろんなことを身につけていきますが
しっかり基礎を習っておくのは早道だけでなく
安心ですね。
by nousagi (2015-04-14 10:52) 

ロバ

nousagiさんへ

少し講習料は払わなければなりませんが、それ以上のものを習得したと思います。
滑落したときは差が出ると思います。
by ロバ (2015-04-14 12:34) 

ひろたん

この滑落停止はなかなかできません^^;
スピードが出ない前にとめないと止まりませんよね。
いかに早く止めるかだとおもうですが
本番だととまるのかなと心配です。
基礎は大事ですよね。
教室にいってみようかな、今度ね^^
by ひろたん (2015-04-18 09:43) 

ロバ

ひろたんさんへ

本番出来るかどうか?
今は毎日畳の上でイメージトレーニングしています。
出来そうな気がしてきました。
by ロバ (2015-04-19 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。