SSブログ

木曽駒ヶ岳山行 [山]

2014/6/29 木曽駒ヶ岳に登った。

千畳敷(8:32)→(9:08)八丁坂→(10:32)乗越浄土→(10:01)中岳→(10:36)木曽駒ヶ岳山頂(11:00)
→(11:52)宝剣山荘→(12:25)宝剣山→(12:51)宝剣山荘
→(12:58)乗越浄土→(13:16)八丁坂→(13:54)千畳敷

比較的空いている時期に木曽駒に登るというリーダーの企画だった。
私、中央アルプスデビューです。


通常 菅の台バス停からバスとロープウェィとで往復3,900円のところが、6月29日(日)~ゴンドラリニューアルサンクスプランで昼食と記念品(ボールペン)が付いて3,800円。
昼飯と記念品が付いて100円安い。
たまたま特典付きの日に的中して得した。(^_^)

 

菅の台のバスセンターでバス停に並びバスを三台目のバスに乗れた。
シラビ平でリニューアルしたロープウェィに乗車。
これが新しいロープウェィ。

 P1020530.JPG

ロープウェィを降りるとすぐに雪上歩行が始まる。
八丁坂への直登の初めでアイゼンを付ける。
歩幅が広いステップに合わせて、八丁坂まで登った。
良い登りだ。
オットセイ岩の横で休憩してアイゼンを外す。

P1020551.JPG 

少し歩くと乗越浄土に付いた。
すぐ横に宝剣山荘が見えるが、視界が悪くが悪く宝剣岳や天狗岩を見ることが出来ない。

P1020565.JPG
 
少し休憩して中岳に向かう。

P1020582.JPG

岩がゴロゴロしている中岳に到着。

 P1020589.JPG

 

八丁坂を過ぎた辺りからシャクナゲが咲いていたが、中岳では沢山咲いていた。
初めて見たキバナシャクナゲ。

P1020587.JPG

御影石の様な岩の間から可憐な花。
コケモモ?

P1020597.JPG



P1020599.JPG



P1020604.JPG



P1020612.JPG

乗越浄土から山頂までの登りは比較的緩やかだった。

山頂に到着。

P1020627.JPG

晴れるのを期待して山頂で休んだ。
瞬間雲が切れたが、つかの間だった。

P1020638.JPG

山頂から宝剣山荘に戻り宝剣岳に向かう。
鎖場の手前で、タモッチャンとブチ君が棄権。
蟹歩きの鎖場のところでキッシーが棄権。
スリル満点。
山頂へはリーダーと私が挑む。
狭い宝剣岳山頂に着いた。
晴れていれば眺望が良いのだろうが、ガスって何も見えない。

P1020670.JPG

乗越浄土からオットセイ岩のところでアイゼンを付ける。
少し晴れ間が見えてきた。

P1020698.JPG

傾斜がキツイ シャーベット状の雪の上を下る。
目の前で女性2名が滑落。
びっくり!
アイゼンがひっかかたか?
初めは縦回転で落ちていった。
1人は数10m流されたところで、衝突した人のピッケルに引っかかり止まった。
怪我はなかったようだが、ズボンが岩でこすれトレッキングパンツのおしりが破れていた。
もう一人は200m以上流され、岩に激突する寸前に助けられた。
幸い怪我をしていないようだが、一つ間違えば大けがをしていたかもしれない。
その数分後、私も左足を滑らせプチ滑落。
ヤバイ。
手と足を広げたら、傾斜が少し緩くなったところで止まった。
10mくらい滑った。
ラッキーだった。

ホテル千畳敷でゴンドラリニューアルサンクスプランの昼食を摂った。
ソースカツ丼にサラダみそ汁、デザートが3つも付いてボリュームがあった。

帰りに菅の台バスセンター近くのコマクサの湯で一風呂。

ゴンドラリニューアルサンクスプランの特典があり、少しお得な山行だった。
宝剣ヶ岳もスリリングで楽しかった。
雪のない時期は簡単に上れる山だが、この時期の木曽駒ヶ岳は危険だ。
この次は雪のない、晴れた日に登りたい。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

nousagi

前泊して入られたのですか?
私も昨年の今頃だったか行ったのですが
同じくガスって何も見えず・・・。
結構雪があって、かなり慎重に歩きました。
滑落、怖いですね。
滑り出すと案外簡単に止まるようで、
止まらないんですよね。
至仏山の下山時、
シリセードをしていて思いました。(^^;)
by nousagi (2014-07-05 20:34) 

ひろたん

この山は行ってみたい山ですが
また予定が入りません。
雪の感じがいいですね^^
けど滑落ですか。これは大変ですよね
障害物があると
命に係わりますからね。以外の止まらないでしょう。
ピッケルでトレをして勢いがつくと止まるかどうか
疑問でね。
by ひろたん (2014-07-06 08:29) 

ヴェール

残雪の八丁坂の登降と宝剣岳登頂お疲れ様でした。
プチ滑落ですんで良かったですね。ピッケルを十分刺しながらゆっくり下らないと危険ですね。
八丁坂は、残雪の長い急斜面が続くのでこの時期でも冬用のアイゼンが必要ですね。
by ヴェール (2014-07-06 23:34) 

ロバ

nousagiさんへ

前泊せずに自宅を4時に出ました。
私もガスで眺望がなく残念でした。
また機会が有れば登りたいです。
by ロバ (2014-07-07 20:29) 

ロバ

ひろたんさんへ

チョット、腰が引けていたのかな?
いい調子で下山していて油断しました。
装備も甘く反省しています。


by ロバ (2014-07-07 20:44) 

ロバ

ヴェールさんへ

転ばないことが第一ですが、転んでしまいました。
反省です。


by ロバ (2014-07-07 21:04) 

Jetstream

木曽駒ヶ岳、 5月に登ったばかりなので懐かしく拝見しました。
まだ雪が多いですね。
by Jetstream (2014-07-18 18:02) 

ロバ

Jetstreamさんへ

Jet山の山行記も参考にしました。
6月の木曽駒ヶ岳雪は思った以上でした。
by ロバ (2014-07-24 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。