SSブログ

黒川山鶏冠山 [山]

2013/11/23 黒川山鶏冠山へ登った。

柳沢峠の駐車場に車を止めて歩き出す。

柳沢峠から.JPG



もう雪が降ったようだ。
落葉した冬枯れた登山道に少し雪が残っている。

登山道.JPG

横手峠から登りがきつくなる。
登り詰めると見晴台の標識があった。

P1010066.JPG

見晴台に頑張って登ると最高の景色。
富士山と大菩薩。

富士山.jpg

雪を被った南アルプス。

南アルプス.jpg

金峰山の五丈岩も確認できた。

金峰山~.jpg

国師ヶ岳から甲武信岳も間近に見えた。

見晴台から戻って、鶏冠山山頂を目指す。
一旦下って岩を登る。
しかし、ピークらしい所に山頂にあるはずの神社が見あたらない。
少し先まで行くことにする。
根っこと岩を登ると、切り立った岩の上に鶏冠山山頂があった。
山頂には祠が祀られていた。

鶏冠山.JPG

狭い山頂に団体さんが到着。
早々に下山。

見晴台手前の三角点で昼食。
本日のメインイベント。
芋煮会。
里芋とネギは私の畑から提供。

芋煮.JPG

天気と眺望に恵まれ山で食べる芋煮は最高。
車の運転があるので「なんちゃってビール」で我慢。

なんちゃってビール.JPG

天気は良かったが日当たりが悪い場所は気温が低い。

霜柱.jpg

ブナ坂を経由して柳沢口へ下山した。

チョット車を走らせて小菅の湯で入浴。

眺望が良い山でした。
芋煮も美味しくて、良い山行でした。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

Jetstream777

今頃の黒川山はいいですね。 ここなら冬でも上れそうですが、柳沢峠までノーマルタイヤで行けるかが私にとってのポイントです。
by Jetstream777 (2013-12-05 05:14) 

ヴェール

雪を被った南アルプスの写真綺麗ですね。
白峰三山と仙丈、手前の鳳凰三山もよく撮れていますね。
山の頂上付近での芋煮会、面白いです。
何人での芋煮会だったのでしょうか。
by ヴェール (2013-12-05 21:55) 

ロバ

jetstream777さんへ

私が登った11月末は道路は問題がなかったですが、これからはちょっとノーマルタイヤではどうでしょうか?
私は、来週、スタッドレスに履き替える予定です。
by ロバ (2013-12-07 12:58) 

ロバ

ヴェールさんへ

本当に天気が良くて、眺望が良かった。
甲斐駒ヶ岳もよく見えました。

芋煮会は5人でした。
by ロバ (2013-12-07 13:02) 

nousagi

これからの時期、
里山で暖かな鍋を囲むなんて
最高の山歩きですね。
南アルプスくっきりですね。(^^)
by nousagi (2013-12-07 15:19) 

ロバ

nousagiさんへ

普段は「コンビニおにぎり」と「即席ラーメン」です。
今回は計画に余裕があったので ゆっくり食を楽しみました。


by ロバ (2013-12-07 16:10) 

ひろたん

美味しそうですよ^^
食べたくなりました。この環境で良いですね。
南アルプスも良い感じです。

by ひろたん (2013-12-08 10:35) 

ロバ

ひろたんさんへ

残った汁でうどんを食べました。
お腹一杯になりました。
by ロバ (2013-12-10 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。