SSブログ

2013年タマネギの植え付け [家庭菜園]

今日タマネギの苗を植えた。
例年9月のお彼岸に種を蒔く。
苗がな大きくなるまで待っていたけが、なかなか大きくならない。
来週は用があるのでタマネギの苗の植え付けをした。

DSCF8005.JPG



タマネギの植え付けは腰に堪える。
昨年は300本の苗を植えたが、今年は200本。いくらか腰の負担が少ないです。

本日の収穫は


里芋
DSCF8003.JPG

落花生
DSCF8002.JPG


ニンジン
DSCF8012.JPG



その他の野菜の様子


先週植えたばかりの野良坊

DSCF8004.JPG

ダイコン
DSCF8006.JPG

ソラマメ
DSCF8007.JPG

サヤエンドウ 支柱を立てました。
DSCF8008.JPG

白菜 虫にだいぶ食べられている。
DSCF8009.JPG

キャベツ ネットで虫をガードしていますが、こちらも虫にだいぶ食べられている。
DSCF8010.JPG


タマネギの植え付けが完了したので、畑の仕事は追肥、、間引き程度。
これからはダイコン、白菜、キャベツ、小松菜、ほうれん草の収穫がメインになります。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

nousagi

農業は絶対腰にきますね。
昔、農家で働き通しだった祖父も
腰が直角に折れ曲がっていました。
収穫は嬉しいですが大変な仕事です。
by nousagi (2013-11-18 14:10) 

水郷楽人

タマネギ苗植え付けお疲れ様でした。私も今週末くらいに植え付ける予定です。
by 水郷楽人 (2013-11-19 11:58) 

ロバ

nousagiさんへ

畑仕事は腰の使い過ぎですよね。
ゆっくり、時間お掛けて作業できればよさそうですが、ついつい一気に作業してしまいます。
by ロバ (2013-11-19 19:17) 

ロバ

水郷楽人さんへ

今週末は天気がよさそうです。タマネギの植え付け頑張ってください。
by ロバ (2013-11-19 19:19) 

ゆうくん

とてもおいしそうな野菜たちですね、みんな大事に育ってそうですね。
by ゆうくん (2013-11-20 22:30) 

ロバ

ゆうくんへ

今年の里芋はおいしくて、出来は最高でした。
by ロバ (2013-11-22 21:20) 

ひろたん

新鮮でおいしそうです^^
苦労されてまた美味しいですよねぇ。


by ひろたん (2013-11-23 11:28) 

ロバ

ひろたんさんへ

自分で作った野菜は美味しいです。
そろそろ、ダイコンとハクサイを収穫してみようと思います。
by ロバ (2013-11-30 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八海山黒川山鶏冠山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。