SSブログ

笹子雁ヶ摺腹山山行 [山]

2013/12/14 笹子雁ヶ腹摺山に登った。

毎年この時期に大月富士秀麗十に景の山に登っている。
また、今回は山登りと忘年会のセットという話だ。
山から帰って立川駅周辺の居酒屋で6時頃から忘年会。
最近は車の移動が多くなり飲酒の機会が減ったが、山に行っては酒を良く飲む仲間達です。
「大月の山」と「6時から立川駅周辺で忘年会」という条件で笹子雁ヶ腹摺山を計画した。
軽く山に登って、降りてから忘年会という計画だったが、浅はかだった。
笹子雁ヶ腹摺山はキツイ山でした。

笹子駅(9:39)→(10:11)登山口(10:18)→(10:34)鉄塔(10:41)→反射板(12:;01)
 →(12:04)笹子雁ヶ腹摺山(13:17)→笹子峠(14:09)→矢立の杉(14:50)→新中野橋バス停(15:45)

笹子雁ヶ腹摺山山行ルート.jpg


笹子駅から甲州街道を歩き出す。
新道から旧道に入るとすぐ笹子ヶ腹摺山の分岐(標識)があった。
そこにはベンチがあり、ひと休み。

登山道入り口に大きな柿が沢山実を付けている。

P1010166.jpg

さらに進みと、暗い森に入る。
枯れ葉でルートが判りづらい。
ハイキング道なのか不安になるくらいだ。
そしてこのルート、山頂まで二時間近くもずっとキツイ登りです。

鉄塔でチョット休憩。

P1010167.jpg

P1010170.jpg

このルートは傾斜がキツイのに全く階段がない。
私は足首が固いので辛い。
目一杯足のつま先を開いて、歩幅を小さくゆっくり登ります。

長いこと登ると、フェンスに囲まれた反射板があった。
何の目的に使うのだろうか?業務無線か?

P1010175.JPG

反射板を過ぎるとすぐ山頂だった。

山頂からは富士山 いいね!
富士山は雲がわいていた。
山頂で富士山を撮影するには木の枝が邪魔だ。
今考えると最近のカメラはファインダーを覗いて撮影しなくても、液晶を除いて撮影できる訳で、腕を伸ばして高い位置で撮影する手がありです。
今度試して見ようと思います。

P1010187.jpg

南アルプスが眺望 いいね!

P1010184.jpg

茅ヶ岳から八ヶ岳が見え、金峰山も見えた。

P1010198.jpg

山頂は人が少なく、初めは先客が2名いた。
やがて我々5人で山頂を独占することになった。
ここで昼食を摂る。
しかし昼食メニュー(ビールとおにぎり弁当)は大失敗だった。
胃袋が凍りそうです。
ラーメンにすれば良かった。
鼻水が出てきた。

計画は甲斐大和駅に下る予定だったが、時間に余裕が出来たので笹子峠に下山することになった。
笹子峠に下るルートの方が登りに使ったルートよりいくらか緩やかで整備されていた。

P1010203.jpg

 

笹子トンネルから旧甲州街道を歩く。

P1010208.JPG

途中、樹齢1000年の矢立の杉を観光。

P1010224.jpg

遊歩道から車道を通り笹子駅に向かう。

P1010212.jpg



途中、新中野橋バス停で、時刻表を見ると、最終に乗り遅れたようだ。
ところが、後ろから予定より遅れたバスが来た。
旨い具合に乗り込むことが出来た。「ラッキー!」

大月周辺の山は斜度がきつく侮れない山が多い。
今回も例外ではなかった。(_ _ )/ハンセイ

笹子駅から電車に乗り、立川駅で下車。
立川の居酒屋で忘年会。
今年もこの仲間と無事山歩きが出来た。
気の合う仲間達とのお酒は美味しい。
仲間と家族に感謝。
来年も元気に山登りを楽しみたいものです。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

nousagi

寒くなると、暖かいものが嬉しくなりますね。
冬のおにぎりはほんとに凍りそうな時がありますね。(^^;)
今年はこれで最後ですか?
大きな富士山が見えてラッキーでしたね。(^^)
by nousagi (2013-12-18 16:59) 

ロバ

nousagiさんへ

今年最後の山行のつもりです。
夕べ奥多摩では雪が降ったようす。都民の森あたりを歩くのも楽しそうです。
by ロバ (2013-12-19 08:10) 

ひろたん

今年はもう終わりですか、お山は?
富士山がみれて良かったですね。
この時期は温かいものがほしくなりますよね。

by ひろたん (2013-12-19 14:02) 

ゆうくん

ここからの景色は最高ですよね、今年は富士が見えなかったので、二度も行ってしまいました、お疲れ様でした。
by ゆうくん (2013-12-19 17:12) 

ロバ

ひろたんさんへ

今年の夏まではいつもコンロを使ってお湯を沸かしたり、ラーメンを作ったりしていたのですが、ちょっと、手抜きになりました。
by ロバ (2013-12-19 19:31) 

ロバ

ゆうくんさんへ

この時期のこの辺りの景色は最高だと思います。

by ロバ (2013-12-19 19:40) 

ひろたん

来年も宜しくお願い致します。
by ひろたん (2013-12-30 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。