SSブログ

今熊山山行 [山]

2016/11/26 武蔵五日市駅から今熊山に登り、低登山を楽しんできた。


メンバーはリーダー、タモッチャン、A君、キッシー、はるゑちゃん、私



武蔵五日市駅(9:10)→(9:54)広徳寺→(10:39)金剛の滝→(11:39)今熊山(12:25)→(13:14))今倉神社→(14:10)小峰公園

この日お天気を期待したが、曇っていた。

 

 

IMGP0355.jpg 

武蔵五日市駅から秋川に出て、あゆみ橋手前から秋川沿いを歩く。
東京都とは思えない田舎の風景が広がる。
畑では、五日市町特産の野菜「野良坊」がたくさん栽培されている。

秋川沿も紅葉がいい感じだ。

 

IMGP0360.jpg


集落の中を通り広徳寺に着いた。
広徳寺は応安6年(1373年)に創建され、珍しいかやぶき屋根のお寺だ。
境内は東京都の史跡に指定されている。
 

IMGP0361.jpg

 

IMGP0367.jpg 


以前ここを訪れた時は、イチョウが真っ盛りだった。
すでにイチョウは落葉していたが紅葉と雪と古刹が調和している。

広徳寺から山道に入る。
昭文社の1/50000の地図では点線にも書かれていないが、駅の観光案内所で地図が貰える。
道もしっかりしている。
分岐には標識が立っているので心配はない。

今熊山に登る前に寄り道して金剛の滝に向かう。
残雪の中を歩き、さらに沢沿いを歩く、滝の横の岩の穴をくぐると、金剛の滝が見える。
(岩穴手前に滝が2つあるがこれは金剛の滝ではないので要注意)

IMGP0376.jpg

IMGP0382.jpg


以前は滝の横の階段を上って今熊山に行けたようだが、今は通行止めになっている。
分岐まで戻り今熊山を目指す。

低山だがいい登りだ。
杉の植林はなく綺麗な自然の林が山頂まで続く。

山頂には今熊神社の奥の院があり、東京方面に開けている。
天気は良くなってきていたが、遠景は霞んでいた。

IMGP0393.jpg


今熊神社への表参道を下った。

 
 
IMGP0402.jpg

 


IMGP0403.jpg

 

IMGP0408.jpg


 いったん歩道を歩き、変電所のわきを通り、再び山道で小峰公園に向かった。

小峰公園のビジターセンターで時間調整して、深沢小屋の車がお迎えを待った。
普通、深沢小屋の送迎は武蔵五日市駅だが、リーダーが交渉してビジターセンターまでお願いした。

この日の宴会は 無心庵 深沢小屋。
山の話をしながらよく飲んだ。
これが、この山仲間との忘年会山行になりそうだ。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

ひろたん

まだまだ紅葉が綺麗ですよね^^
by ひろたん (2016-11-27 21:15) 

ロバ

ひろたんさんへ

低い山ではまだまだみられます。
今回は雪と紅葉がコラボしました。
by ロバ (2016-11-27 21:59) 

nousagi

神社とかお寺って、一応寄ってみたくなりますね。
イチョウの葉っぱで黄色のじゅうたんですね。
ツツジのころに一度行っただけですが
秋も風情があっていいですね。
by nousagi (2016-11-28 17:47) 

ロバ

nousagiさんへ

私もツツジの咲くころに家族で今熊神社~今熊山を歩いたことAがあります。ツツジのころも良いですが、紅葉の時期も良いですよ。
今回は雪と紅葉のコラボした広徳寺が最高でした。
by ロバ (2016-11-28 22:18) 

Jetstream

奥多摩東部の紅葉ももう終わりのようですね。
山中の小屋での忘年会、 それもいいですね。
by Jetstream (2016-12-01 17:22) 

ロバ

jesttreamさんへ

山の中の宴会は、山好きにとって最高です。
by ロバ (2016-12-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。