SSブログ

2013年ジャガイモの収穫 [家庭菜園]

2013/6/22 ジャガイモを収穫した。
 
ジャガイモは葉が枯れ出すと収穫時期です。
ストロベリーフィールズ(私の畑)もジャガイモの収穫時期を迎えています。
しかし、土日天気に恵まれずなかなか収穫できません。
午前中は土がまだ乾いていないので午後から収穫することに。

今年はジャガイモの成長時期に干ばつが続いた影響でご近所みんな不作のようです。
私の畑も小ぶりな物が多く収穫も少なかった。

あと少しで掘り終わるところで、雨がポツポツと降り出した。
女房は洗濯物を取り込みに急いで帰ってしまった。
掘ったジャガイモは乾かす為に畑に転がっています。
どうするのよジャガイモは!

雨が強くなり、一人でジャガイモを篭に入れ、近所の農家の軒先をお借りして何とか間に合った。

写真は比較的出来の良いキタアカリです。

jagaimo.JPG



今年は雨が少なかったので野菜の出来はいまいちです。
頑張っているストロベリーフィールズ(私の畑)の野菜達を紹介します。

一つだけ完熟しました。
tomato.JPG


カボチャは実を付け成長を続けています。
kabocya.JPG


シシトウとピーマンは少しづつ収穫しています。
shishitou.JPG


piman.JPG


ナスも収穫しています。写真の後方に芽を出した里芋、最後方右上にはトウモロコシが見えます。
nasu.JPG


写真は有りませんが、枝豆(茶豆)が実を付けました。
スイカも小さい実を付けました。
インゲンは収穫時期を始めました。
生姜は背丈15cm位になりました。
キューリは今年不作であまり実を付けません。
先週、種を蒔いたルッコラ、モロヘイヤが発芽していました。

晩酌は蒸かしたジャガイモにバターと塩辛、焼きナスをつまみに[ビール]



nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

nousagi

次から次へと、収穫が楽しみですね。
ジャガバタと焼きナス、これ以上の食べ方はないですね。
私もこれが一番好きです。(^^)
by nousagi (2013-06-25 15:24) 

ロバ

nousagiさんへ

ジャガイモは血糖値を上げるのでセーブしています。
美味しいのに残念です。
今晩の晩酌は焼きナスでいただきました。
by ロバ (2013-06-25 20:48) 

ひろたん

まあ~~
おいしそうですよ^^
焼きナスなんて、新鮮でまた良いですね!
食べたい・・
ここまでの収穫は手入れが大変でしょうね。
by ひろたん (2013-06-26 07:04) 

ロバ

ひろたんさんへ

たいして手間は掛かっていません。
これから雑草との戦いです。
これが大変です。
by ロバ (2013-06-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。