SSブログ

夏野菜の苗 [家庭菜園]

この3連休で夏野菜の苗を一気に植えるつもりだった。
近所の農家の人の助言で計画変更することにした。
苗は早めに購入しないと良い苗が無くなってしまいます。まずは早めに苗を購入。
苗が手に入るとすぐに植えたくなりますが、ここは我慢。
苗は暖かいところで育てられているので、いきなり畑に植えると苗に負担が大きいようです。
すぐ植えず、自宅の暖かいところでで苗を馴すことにしました。
お節句辺りに植え付けするつもり。

購入した苗はトマト、ナス、キューリ、シシトウ、ピーマン、カボチャ、スイカ、トウガラシ、ゴーヤ
苗.JPG

昨日はトウモロコシと枝豆(茶豆)の種を蒔いた。
サヤエンドウ今年初収穫した。
お昼に卵とじ、晩は炒めて塩コショウでビールのおつまみ。旨かった。
DSC_0049.jpg 

ソラマメは空を向いてなるのでソラマメと云うそうです。
下を向くと収穫時期です。一つだけ収穫を迎えたソラマメがあった。
DSC_0056.jpg

今日は生姜でも植えようかな。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

nousagi

買ってきた苗、しばらく置いておいた方がいいですね。
知りませんでした。
それにソラマメ、上を向いてなるから?
下を向いたら収穫時?
勉強になりました。(^^)
by nousagi (2013-04-29 11:09) 

ロバ

nousagiさんへ

ソラマメはそろそろ収穫しようと思います。
by ロバ (2013-05-01 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

守屋山山行飯能へドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。