SSブログ

干し柿作り [家庭菜園]

柿を収穫して、毎年恒例の干し柿作り。

P1050215.JPG



昨年は200個作った。
今年は不作だったので119個でした。

P1050219.JPG



山の行動食として、仲間には評判良いです。

干し柿の大好きな親友に毎年20~30 いや50個ぐらいあげていた。
その親友は今年五月に肝臓癌で他界した。
高い空から鳥に化けて干し柿を狙っている様な気がする。



 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

よしころん

お友達のご冥福お祈りいたします。
美味しい干し柿、きっと空から狙われていますね。
by よしころん (2012-11-26 08:30) 

ロバ

よしころんさんへ

ちょっと湿っぽい書き込みになってしまいました。
柿を剥きながら、いつも冗談を云って笑わせてくれた友達のことを思い出しました。


by ロバ (2012-11-26 20:04) 

nousagi

これ、皮をむくのが大変ですよね。
手作業ですか?
by nousagi (2012-11-27 10:03) 

ロバ

nousagiさんへ

皮むきが大変です。女房と共同作業です。
手作業です。
ピーラーでもしたことがありますが、私は果物ナイフ、女房は包丁です。
by ロバ (2012-11-27 20:28) 

ひろたん

沢山の干し柿ですね
美味しそうです^^
by ひろたん (2012-12-01 22:48) 

ロバ

ひろたんさんへ

毎日観察しています。
出来るのが楽しみです。
by ロバ (2012-12-02 13:46) 

Jetstream777

それでも119個とは(@_@)  おいしそうですね。
天の親友にも分けてあげてください。
by Jetstream777 (2012-12-18 22:34) 

ロバ

Jetstream777さんへ

少し柔らかくなってきました。
鳥(天の親友)が盗みに来る時期をうかがっているような気配です。
by ロバ (2012-12-19 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。