SSブログ

御嶽山山行 [山]

2017/9/30 御嶽山に登った。
 
コースは王滝村にある田の原天然公園駐車場から9合目避難小屋(入山規制のため)までのピストン。
 
メンバーはリーダー、タモッチャン、A君、キッシー、サンチャンに私の6名。
 
会社を5時半に出発して、王滝村にある麓の駐車場(田の原天然公園)に車中泊した。
星の写真は駐車場についてすぐ、10時頃撮影した。
この時は雲がかかって、月が出ていたが、夜中トイレに行った時空を見上げたら満点の星だった。
(夜中は寒いので写真は撮らなかった。)
 
星.jpg
 
朝一人で駐車場から日の出を拝む。
日の出の右の奥が甲斐駒ケ岳、左の奥が八ヶ岳。
 
朝日.jpg
 
7時に駐車場から出発しようとしたら、パロール隊の女性(美人でした)から、「9合目の避難小屋から先は入山規制で登れない」とのこと。
警戒レベル1になったのでもう少し上まで登れるかと思っていたが、残念だ。
 
歩き出すと、ナナカマドが紅葉していた。
 
歩き出し.jpg
 
紅葉が良い感じ。
 
紅葉.jpg
 
紅葉2.jpg
 
直登だが、岩は滑らず、岩が良い間隔で歩きやすかった。
 
奥の左から浅間山、八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳仙丈ケ岳、間ノ岳、北岳が頭だけ出ていた。
富士山とその隣はと農鳥岳?
手前中央木曽駒ケ岳。
 
南アルプス.jpg
 
富士山(トリミングして)
 
富士山.jpg
 
恵那山
 
恵那山.jpg
 
9合目避難小屋。
 
9合目避難小屋.jpg
 
ここから先は入山規制。
地元が自治体が規制しているようです。もう少し上まで解除してもらいたいものです。
 
まだ10時で時間が早い。
下山して昼食にすることにした。
 
振り返ると天気がいい。
9合目石室避難小屋の上の真っ青空にたばこの煙のように雲がわく。
 
天気.jpg
 
駐車場を目指して下山。
 
下山.JPG
 
田の原天然公園の展望台で昼食にした。
ここからは乗鞍、槍、常念が良く見えた。
 
乗鞍から常念.jpg
 
下山後、御嶽高原温泉こもれびの湯で疲れを癒した。
山奥にある秘湯。
この温泉の写真を撮るのを忘れたが、玄関から男湯と女湯に分かれる。
鉄分が多い感じのいい湯だった。
 
入山規制があってももう少し上まで登れるものと思っていたが、残念だ。
山頂までは登れなかったが、入山規制ということで個人的には日本100名山41座目GETにした。
入山規制が解除されたらもう一度登てみようと思う。
多くの方がお亡くなりになり、遺族の方が訴訟を起こしている。
そんな状況の中、地元自治体が解除するのはまだまだ先になりそうだ。


nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

nousagi

いい天気、よく見えますね。
紅葉が始まっていい感じなのですが
やっぱり大きの犠牲者が出た山と思うと
なんとなく物悲しいです。
噴火の前に行くチャンスが流れたままですが
やはり一度行きたい山でもあります。
by nousagi (2017-10-11 10:38) 

ロバ

nousagiさんへ

今回の山行は不完全燃焼です。
景色も半分しか見ることが出来ませんでした。
規制が解除されたら(無理かな)もう一度登ってみたいです。


by ロバ (2017-10-12 06:27) 

koboo

私も同じ日に御嶽山に行きましたよ。^ ^
ロープウェイ利用ですが。。。

by koboo (2017-11-12 22:37) 

ロバ

kobooさんへ

偶然ですね。
どこかでお会いできるかもしれません。
もしかするとすでにお会いしてるかもしれません。
by ロバ (2017-11-13 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。