大藏高丸・ハマイバ丸 山行 [山]

9/16 大月市富士秀麗12景である。大蔵丸とハマイバ(破魔射場)丸に登った。

当初計画は湯ノ沢峠から小金沢山をピストンする計画だったが、天候が悪いため大蔵高丸とハマイバ丸に変更した。

コースはハマイバ丸までのピストン。
湯ノ沢峠駐車場(8:30)→大蔵高丸(9:11)→ハマイバ丸(9;53)→大蔵丸(10:37)→湯ノ沢峠駐車場(11:22)

メンバーはリーダー、タモッチャン、ブチ、今回初参加のサンちゃんと私の5名。
天目山温泉の先から林道に入り、湯ノ沢峠の駐車場に着いた。

天候は悪ったが、霧で粒の雨に打たれることはなかった。
こんな感じ。

ナナカマドが少し紅葉を始めていた。
湯ノ沢峠からハマイバ丸までお花畑が2か所ある。
甲州市のHPでここのことを「富士山・南アルプス、八ヶ岳などが展開する絶好の展望台」と書いてある。
この天気で眺望はないが、お花が咲いていた。

お花が見ながらピストンして湯ノ沢峠のに戻り、避難小屋に着いた。
避難小屋は駐車場と同じ場所にある。

避難小屋で昼食をとることにした。
先客のパーティー5人が席を空けてくれた。

そのあとアクシデント発生
そのパーティーの人が、「林道のゲートが施錠されていて。私たちもタクシーでここまで来る予定だったけど降ろされた」と、教えてくれた。
その後マウンテンバイクで登ってきた2人に聞いてみると、「ゲートはすべて施錠されている」とのこと。
え~~ 林道通れない。帰れないじゃ。
ここはauでは歯が立たない。
今回初参加のサンちゃんがドコモのガラケーを持っていてたのでそれを使った。
そのドコモもかなり電波は不安定だ。
避難小屋の中に観光課の電話番号か書かれたポスターがあったのでそこに電話して、事情を話し、ゲートを開けてもらうように頼んだ。
しかし、「県の管轄であることと、業者に委託しているので、鍵が観光課にはない。委託業者に連絡するので小屋で待機してほしい」との回答。
その後連絡があり、「業者の者が出ているので連絡が取れない。避難小屋で待機してほしい」との連絡があった。ますます不安になる。
2時間近く電波の弱い避難小屋で返信を待った。
電波の状況が悪いと受信出来ない。場所が少し変わっただけで携帯のバーが立たない。
避難小屋に泊まることも考え、食料の確認もした。
台風をここで迎えるのか?不安だ。
連絡がなければ110番することも考えた。
最終的にはゲートが開いて帰るることが出来たが、どう考えても山梨県悪いゾ。
車が2台(今回は2台に分乗した)駐車場に残っているのに、林道入り口のゲートを閉めるかな?

こちらも一言も文句も言わなかったけど、
解錠してくれた委託業者のおじさん、まったく謝りもまりもしなかった。
ひどい話です。

もし、
ドコモがなく携帯がつながらない。(この場合110番もできない。)
休日や勤務時間外で役所に人がいない。
その場合、連絡が取れない。
その時は、ゲートまで車で行き、車を置いて、人里まで歩き、役所か警察に連絡してゲートを開けてもらい、また車まで引き返し、帰るしかない。
天候などが急変すれば、大変なことになっていた。

帰りに「やまと天目山温泉ふれあいセンター」で一風呂。
アルカリ性の強い温泉でお肌つるつる。
気分もすっきり。
山の中に軟禁された不安からは解放された。

nousagi

なんの表記もなくゲートが施錠されたりするのでしょうか?
困ってしまいますよね。
通行禁止ならともかく、ちゃんと駐車場があって
普通に出入りしますよね。
無事、帰ることができてホッとされたでしょう。
by nousagi (2017-09-17 14:35)

nousagiさんへ

その日8時ごろ通過したときはゲートは全開でした。ゲートが開いていれば入りますよね。
ゲートが施錠されてなくても閉まっていて表示があれば入りません。
帰りに確認したとき、閉められたゲートに悪天候のため通行止めと表示がありました。
我々が入る前に表示してください。
入り口や駐車場に表示ぐらいしてほしいものです。
by ロバ (2017-09-17 15:36)

よしころん

えーそれは酷い(><)
S社の我が家はアウトです!
文句ひとつ言われなかったロバさんたち、エライ!
きっと確認しないで施錠したのですね…
私たちは時間を間違えて閉じ込められたことが一度だけあります。
事務所のほうも車が残っていることも分かっていて、すぐに解錠していただいたのですが、間違えた私たちが悪いので平謝りでした^^;
by よしころん (2017-09-17 20:32)

よしころんさんへ

文句も言いませんでしたが、礼も言いませんでした。
11日にネットで林道の交通規制を確認したときは規制はありませんでした。台風の影響で急に規制し、委託業者が確認せずに施錠したものと思います。
ともかく帰れて良かったです。

by ロバ (2017-09-17 21:48)

Jetstream

まったく酷い話ですね。 クルマが置いてあるのに非常識な業者ですね。ただ施錠をすればいい・・という。
対策として、ゲートに駐車しますか。(笑)
とにかくご無事で良かったです。
by Jetstream (2017-09-20 23:05)

Jetstreamさんへ

非常識な人(業者)がいるので台風が近づいたときは林道に入らない方がよさそうです。
山梨県も委託業者に対して指導をしていただきたい。

ちょっと怖い思いをしましたが、ここは簡単に登れて景気がよさそうなのでまた登りたいと思います。
by ロバ (2017-09-21 05:10)

ロバ

上のコメント訂正です。
✖景気→景観

by ロバ (2017-09-22 08:46)