SSブログ

霧ヶ峰山行 [山]

2017/7/29 八島湿原と車山を歩いた。


メンバーはリーダー、キッシーと私の3名。


この日は爺ヶ岳を歩き冷池山荘に泊まり、翌日鹿島槍ヶ岳にアッタクするつもりだった。
事前の天気予報は悪かったが、とりあえず安曇野にあるビジネスホテルに前泊し、当日の朝に決行するかどうか判断することにした。
結局、当日朝になっても天気は回復する兆しはなく、中止となった。
諏訪方面の天気が持ちそうなので、私の提案で、八島湿原に行くことになった。


コースは次の通り。


八島湿原駐車場(7:22)→(8:00)ヒュッテみやま→(8:23)沢渡(8:32)
→(8:58)無名の山?(9:08)→(9:24)蝶々深山→(10:26)車山山頂
→(11:05)車山肩(11:22)→(12:06)ヒュッテみやま(12:53)→(13:56)駐車場


霧ヶ峰1.jpg


八島湿原


八島湿原.jpg


木道


木道.jpg


八島湿原から沢渡に向かう


八島湿原から沢渡へ.jpg


沢渡から小ピーク(無名の山1,792m)を超えて蝶々深山(1,836m)に向かう。


蝶々深山からの車山。


蝶々深山から車山.jpg


車山乗り越しから登りになり山頂まで息が切れる。


車山山頂。


車山山頂.jpg


車山肩までのんびり下る。


ビーナスライン。


ビーナスライン.jpg


車山肩でソフトクリームを食べて休憩。

ニッコウキスゲの群生、少し遅かったが、まだ楽しみことが出来た。


車山肩のニッコウキスゲ.jpg


車山肩から沢渡にかけては滑りやすい。尻餅をついてしまった。


ヒュッテみさやまでランチにした。
ヒュッテ外のベンチで食べるつもりでいたが、急に雨が降りだした。
慌ててヒュッテの中に逃げ込んだ。

ヒュッテみさやまの「エビのトマトカレー」美味しかった。


エビのトマトカレー.jpg


ランチを食べていると雨がやんだ。

八島湿原に戻る。

天気が悪かったが、なんとか八島湿原の池の写真を撮ることが出来た。


八島湿原池.jpg


八島湿原池2.jpg


鹿島槍ヶ岳に登るつもりが、悪天候のため霧ヶ峰に変更になったが、雨に打たれることもなく、花がたくさん咲いていた。
まずまずの山歩きだった。

鹿島槍ヶ岳はチャンスがあれば登りたい。



以下 花の写真。


ヨツバヒヨドリ


ヨツバヒヨドリ.jpg


ホソバナキリンソウ


ホソバナキリンソウ.jpg


ハナチダケサシ


ハナチダケサシ.jpg


コバキボウシ


コバキボウシ.jpg


ノハナショウブ


ノハナショウブ.jpg


キンバイソウ


キンバイソウ.jpg


ヤナギラン


ヤナギラン.jpg


シシウド


シシウド.jpg


ノアザミ


ノアザミ.jpg


この蝶はウラギンスジヒョウモン(?)


ウラギンスジヒョウモン.jpg


ウツボグサ


ウツボグサ.jpg


ハクサンフウロ


ハクサンフウロ.jpg


マツムシソウ


マツムシソウ.jpg


エゾカワラナデシコ


エゾカワラナデシコ.jpg


クガイソウ


クガイソウ.jpg


ノリウツギ


ノりウツギ.jpg




nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 8

BOB

このコースはお手軽で花も沢山咲いていて爽快なコースですよね。
現役時代には健保の施設があって毎夏冬に訪れていましたので懐かしいです。
by BOB (2017-07-31 12:50) 

ロバ

BOBさんへ

私は八島湿原は初めてでした。
八島湿原は高山植物がいっぱい咲いていて気に入りました。
冬のスノーシューも楽しそうです。

by ロバ (2017-07-31 22:34) 

Jetstream

花もいいですが、カレーもおいしそう。八島湿原へ行ったら食べてみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-31 22:37) 

ロバ

Jetstreamさんへ

ヒュッテみさやまの「エビのトマトカレー」お勧めです。

by ロバ (2017-07-31 23:30) 

nousagi

夏の花満載の霧ヶ峰、
涼しさも快適でしょうね。
何よりカレーが美味しそう。
いい香りが鼻先まで来そうです。
by nousagi (2017-08-01 09:49) 

ロバ

nousagiさんへ

車山肩でソフトクリーム、みさやまでエビのトマトカレーを食べ、いつもの山歩きとは違い、観光気分でした。
by ロバ (2017-08-01 15:07) 

ひろたん

湿原が良いですよね。カレーをたべたくなりました^^
by ひろたん (2017-08-12 09:42) 

ロバ

ひろたんさんへ

八島湿原は天気は悪かったけど花は良い時期でした。
by ロバ (2017-08-12 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

都民の森赤湯温泉から苗場山山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。