SSブログ

根石岳山行 [山]

2017/6/10八ヶ岳にある根石岳に登った。


根石岳山頂.jpg


メンバーはリーダー、キッシーと私の3名


コースは

桜平駐車場(7:50)→(8:45)夏沢鉱泉→オーレン小屋(9;40)→(10:07)夏沢峠→(10:55)箕冠山(みかぶりやま)→(11:14)根石岳→(11:27)根石小屋(昼食)→(12:27)箕冠山→オーレン小屋→(13:50)夏沢鉱泉→(14:49)桜平駐車場


桜平まではダートを30分ぐらい走行する。私のSUVは車高が高いので難なく走破することが出来た。
桜平の第二駐車場はすでに車はいっぱいだったが、何とか止めることが出来た。


ゲートまでは10分位で着いた。
それから新緑の沢沿いの路を歩く。


IMGP2469.jpg


夏沢鉱泉小屋で歩き一休み。


夏沢鉱泉.jpg


登山計画書をポストに入れて出発。
ここから先は道が狭くなり小屋の車も走れない。


少し行くとオーレン小屋の発電小屋があった。
谷の北斜面には雪がまだ残っていた。
オーレン小屋には20人ぐらいが休憩していた。


オーレン小屋.jpg


長袖のシャツを着ていたが肌寒く感じる。合羽を着た。
オーレン小屋から直接根石岳に登るルートもあるが、夏沢峠を経由した。
夏沢峠までは勾配が緩やかで歩きやすかった。


夏沢峠からは硫黄岳の北側の壁が迫る。


夏沢峠.jpg


写真の中央に本沢温泉の看板がある。

日本最高所野天風呂で行ってみたい温泉だ。



箕冠山(ミカブリヤマ)の手前で、根石岳、天狗岳が開けた。


根石岳天狗岳.jpg


箕冠山は木に囲まれ眺望はなかった。
休憩していると、ソロのハイカーが「根石の手前で風が強いので引き返してきた。」と状況を教えてくれた。

雪道を下り、林から出ると辺りが開ける。
確かに風が強い。
横から強く風を受けたが、何とか山頂に着いた。

山頂からは天狗岳。

西天狗と東天狗の間に蓼科山と北横岳が見えた。


天狗岳.jpg


その反対側は硫黄岳。その先は赤岳。


硫黄岳.jpg


風が強いので長居は無用。
早々に引き上げて、根石山荘で昼食にした。


根石山荘.jpg


小屋の人に聞いたところ、風が強いのはこの辺りだけで、根石岳から天狗岳にかけては風は強くないそうだ。


小屋を出て、また箕冠山に登り、オーレン小屋に向かった。
途中、雨がパラパラ降ってきた。
オーレン小屋から桜平まで来た道を戻った。


梅雨時期の山行のわりにはお天気に恵まれた。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ひろたん

思い出します。
この場所、正月に行って根石小屋の
この辺りは風が強くて歩けない~~~
そんなことで
根石岳にはいってないのです。
無念の思いがあります。
また行ってみたいですね
by ひろたん (2017-06-27 09:26) 

nousagi

根石岳山荘に泊まったとき
風が当たっていたのを思い出しました。
屋根にも重石がたくさん載っていましたね。
by nousagi (2017-06-27 10:28) 

ロバ

ひろたんさんへ

私は根石岳に登ったことがなく気になる山でした。
今回登れてよかったです。

by ロバ (2017-06-27 17:37) 

ロバ

nousagiさんへ

私も小屋の屋根の上の石のおおさには驚きました。
ここは風の通り道のようです。
by ロバ (2017-06-27 17:38) 

Jetstream

根石岳は未踏ですので行ってみたくなりました。サクラ平ってすごい悪路だったという記憶ありますが・・・
by Jetstream (2017-06-27 21:20) 

ロバ

jetstreamさんへ

そんなにすごく荒れた印象はありませんでした。
駐車場の車も一般的なFF車でした。
多少荒れたところがありますが、旨くコース取りすれば大丈夫だと思います。
by ロバ (2017-06-28 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金峰山山行(廻目平から)都民の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。