SSブログ

金峰山山行(廻目平から) [山]

2016/5/28金峰山へ登った。

メンバーはリーダー、キッシー、ブチと私の4名

今回は長野県側の川上村(廻目平)から登ってみた。


ルートは
金峰山荘(8:7)→(9:28)防波堤→(11:28)金峰山小屋→(12:20)金峰山(13:10)→(13:47)金峰山小屋→(15:38)防波堤→(16:30)金峰山荘


清里から川上村に向かう。
広大な畑は一面レタスが栽培している。
私の小さな畑とは桁違いだ。


廻目平の金峰山荘の駐車場に車を止める予定だったが、満車の為、金峰山荘まで歩いて20分ほど下の駐車場に止めた。
前日から、クライミングのイベントが開催されていたため、金峰山荘周辺は混雑していた。


金峰山荘

金峰山荘.jpg


金峰山山荘から林道を歩く。
沢沿いの林道は新緑がきれいで気持ちがいい。


林道.jpg


林道にはシャクナゲが咲いていた。
新緑が美しく、すがすがしい風が吹いてくる。


シャクナゲ1.jpg


シャクナゲ2.jpg


林道終点の砂防提から沢を渡り登山道に入る。
ここに来るとシャクナゲの花はまだ咲いていない。
見ごろは6月中旬だろうか?

休み休み良いペースで歩き、金峰小屋に着いた。


金峰山小屋.jpg


小屋から山頂まではゴロゴロした岩を急登する。


山頂の五丈岩


五丈岩.jpg


富士山も見えた


富士山2.jpg


ミズガキ山


ミズガキ山.jpg


オグラ山方面


オグラ山.jpg


来た道を戻った。
最近楽な山行が多いので、少し足にきた。


以前、大弛峠からこの金峰山へ登ったことがある。
今回は廻目平から登った。
チャンスがあれば富士見平から登りたい。

nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

BOB

廻目平のキャンプ場はどうでしたか?
一度、行きたいキャンプ場です。
by BOB (2017-06-17 14:01) 

ロバ

BOBさんへ
私、キャンプのことはあまりわかりませんが、自然林は綺麗でしたよ。
たくさんのキャンパーが訪れていました。
沢が流れて、私も好きな場所です。
この日はクライミングの人がたくさん訪れていました。


by ロバ (2017-06-17 18:31) 

BOB

廻目平はクライマーが多く訪れる場所です。
釣りも出来るし、近くに岩壁を有する山が見えるのもムードを高めているようにネットや写真を見ていると感じており、ゆっくりできそうだなぁ~と次の候補地にしていました。しかし中央高速から距離がある事と幕営地が斜めの場所が多いという情報があります。そこが気になっていました。
by BOB (2017-06-18 13:04) 

nousagi

この日、廻り目平泊で、
小川山か金峰山という計画を立てていました。
が、このクライミングのイベントで
おそらくキャンプ場は混むだろうと予想し
妙義山に変更したのでした。
正解だったみたいですね。
もう少し、空いているときに、行きたいと思います。
by nousagi (2017-06-18 15:09) 

ロバ

BOBさんへ
キャンプ場の中の林道を通過しただけなので詳しくはわかりませんが、
林道の右側は斜地ですが、金峰山荘から林道に沿って少し進んだ左側はフラットでした。そこはイベント会場とスタッフのテント場でした。
by ロバ (2017-06-19 06:38) 

ロバ

nousagiさんへ
妙義山へ正解でした。
イベントがあることも知らず、行ってびっくり。
金峰山山荘にある駐車場は満車のため、山荘まで歩いて15~20分ぐらい下の駐車場でした。
キャンプ場と山頂は混んでいましたが、こちらのコースは人が少なく静かな山歩きでした。
by ロバ (2017-06-19 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴの収穫根石岳山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。