SSブログ

夏野菜の植え付け [家庭菜園]

ゴールデンウィーク中に夏野菜を植え付けた。


手前右からキューリ(シャキット)。
その先白い寒冷紗がかかっているのがスイカ(マダ―ボール)。
左手前から、ナス、ピーマン、シシトウ(万願寺唐辛子)、大玉トマト(大宮)。


18222545_1141250076021326_6756655034912543678_n.jpg

今週は里芋と生姜を植え付ける予定。
今日は生憎の雨、明日、畑がぬかっていたら植え付けができない。
お天気のことなので、気長に待つしかない。
その他に種から育てている苗。
左からカボチャ、バジル、オクラ。
その他、モロヘイヤは蒔いたが、まだ発芽しない。

DSCF8007.jpg

畑の状況は
タマネギは順調に成長している。
ジャガイモも先週花が咲き、追肥、土寄せ完了。
タマネギ、ジャガイモとも、順調に成長し、来月の収穫を待つのみ。
少し心配なのが玉レタス。なかなか巻きません。もう少し様子を見てみます。
今年はニンニクが大きくなりません。来年に期待です。
今の収穫状況は
野良坊は茎が細く固くなって、そろそろ収穫が終わる。
サヤエンドウ、ツルナシエンドウ、サニーレタスが毎日収穫できる。
イチゴが赤く色づき、今年はたくさん採れそうだ。孫とイチゴ狩りが楽しみだ。
ソラマメも収穫が始まった。
エシャレットは例年より小さい気がするが、お酒のつまみに収穫している。


手間暇かかるけど安全で美味しい野菜作りです。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高岩山(奥多摩)山行イチゴの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。