SSブログ

高岩山(奥多摩)山行 [山]

2017/4/22 高岩山に登った。

「高岩山の展望台でたこ焼きを食べよう」とリーダーが企画した。

メンバーはリーダー、A君、キッシー、ブチ、私。


コースは 養沢神社→高石山→展望台→上高岩山→芥場峠→御嶽神社→御嶽ケーブル山頂駅


養沢神社の裏から登り始める。


IMGP1721.jpg


高岩山まで2時間半ぐらいで時間はさほど掛からないが、急登だ。

このコースは最近の昭文社の地図では実線で書かれているが、古い地図では点線も書かれていない。

途中に炭焼きの跡があり、作業道だったのでは?


高石山手前の小ピークでイワウチワが群生していた。


IMGP1729.jpg

ミツバツツジも満開。

IMGP1734.jpg
展望台には誰もいなかった。

IMGP1740テラス.jpg


眺望は西武球場がやっと見える程度で、東京方面は霞んでいた。
日の出山、御嶽神社、大岳山はすぐ近くに見える。

左 日の出山
IMGP1742日の出山.jpg

御嶽神社
IMGP1741御嶽神社.jpg

大岳山
IMGP1744.jpg
誰もいないので気兼ねなくたこ焼きパーティーを始めた。
リーダーがたこ焼き(冷凍たこ焼き)を焼き、隣でA君がウド汁を作ってくれた。
(リーダー、たこ焼きの鉄板重くねぇ。)
A君のウド汁が旨い。格別。
IMGP1747.jpg

キッシーはフランクフルトを焼いてくれた。
IMGP1753.jpg
少しビールを飲んだ。
お腹がいっぱになった。

養沢神社へ来た道を戻る予定だったが、A君が修復工事をした後の御嶽神社を見てみたいというので、御嶽神社に向かうことにした。

登りは上高岩山まではハードな歩きだったが、整備された道で御嶽神社に向かった。

ネコノメソウ
IMGP1765.jpg
カタクリも咲いていた。
長尾平では桜が咲いていた。
IMGP1769.jpg
御嶽神社でお参りをして、お囃子を見ていたら、雨が降りだした。
こちらにルートを変更して正解だった。
養沢神社に戻っていたら、急勾配を雨に打たれながら歩いていただろう。

養沢神社から高岩山は勾配はきついが、イワウチワ、ミツバツツジが咲いていて、良いコースだった。
展望台での食事も美味しかった。
たまにはこんなのもありでしょう。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

nousagi

>たまにはこんなのもありでしょう。

大ありです。(^^)
たこ焼きなんて嬉しいですね。
鉄板、重たいですよね。(^^;)
by nousagi (2017-05-01 22:37) 

ロバ

nousagiさんへ

山でのたこ焼きハマリそうです。
鉄板は重いので、鉄板を使わずにアルミホイールとコッヘルでできないか研究してみます。
by ロバ (2017-05-02 18:50) 

nousagi

たこ焼きが無理なら、
お好み焼きだったら作りやすいかもしれませんね。(^^)
by nousagi (2017-05-04 08:29) 

ロバ

nousagiさんへ

お好み焼き賛成です。



by ロバ (2017-05-04 16:14) 

Jetstream

養沢神社からの高岩山、結構キツイです。眺めはいいとこなんでのんびりと過ごすにはいい場所です。帰りは御岳山からの方が気が楽、正解でしたね。 たこ焼き、おいしそうです。
by Jetstream (2017-05-04 21:52) 

ロバ

Jetstreamさんへ
高岩山の展望台には今回で3回目です。
ロックガーデンから登った時もきつかったと記憶しています。
今回登った養沢神社からの登りはさらにきつかったと思います。
歩行時間が短いので、休み休み登りました。
by ロバ (2017-05-06 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姫次山行夏野菜の植え付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。