SSブログ

2016年夏野菜の植え付け [家庭菜園]

2016/5/5 夏野菜の苗を植え付けた。

植え付けた野菜は

トマト
トマトP1050744.jpg

ナス、ピーマン、シシトウ、唐辛子

ナス科P1050745.jpg

キューリ
キューリP1050746.jpg

スイカ
スイカP1050754.jpg 
 
温室育ちなので、しばらく寒冷紗をかける。。 
 
すでに収穫中の野菜。
 さやえんどう
さやえんどうP1050760.jpg 
 
空豆
空豆P1050758.jpg 
 
エシャレット
エシャレットP1050753.jpg 


どれも晩酌のつまみに最高です。
 
先週まで収穫していた野良坊。
細くなって、固くなり、収穫を終えました。
枯れるまで待って、種を採取する予定。
野良坊
 野良坊P1050750-1.jpg
 
 
畑で成長中の野菜達
ジャガイモ 
ジャガイモP1050748.jpg 
 
ジャガイモ花が咲いた。そろそろ追肥と土寄せの時期。来月には収穫できる。よく成長しているので、収穫が楽しみだ。
 
玉ねぎ 
玉ねぎP1050747.jpg 
 
これも6月収穫予定で、収穫が期待できます。
 
キャベツ 
キャベツP1050749.jpg
 
イチゴ
イチゴP1050755.jpg 
 
赤く色づきだし、もう少しで収穫が始まる。
 
ニンニク
ニンニクP1050761.jpg
 
病気かな?元気がない。
 
トウモロコシ
トウモロコシP1050751.jpg 
 
トウモロコシは収穫時期をずらすために、3回に分けて種を蒔いている。これは第一弾。
 
 
その他、写真はないが畑の野菜。
ネギ、ミニトマト、ブロッコリー、サニーレタス、ホウレンソウ、コカブ、小松菜、三つ葉。
 
発芽を待つ野菜は
今日蒔いた、生姜、落花生。
先週蒔いた、枝豆。
 
育苗(いくびょう)中のもの
カボチャ、モロヘイヤ、バジル、オクラ(今日発芽を確認) 
苗P1050762.jpg 
 
 
無農薬で化成肥料をほとんど使わず、有機肥料いっぱいなので、おおいしい野菜ができます。
最近は「上手だ」と、農家の人に褒められるようになった。
 
虫に食べられたり、病気になったりするけど、のんびりやっている。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鳴虫山山行矢倉岳山行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。